Promise

私たちの想い

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私たちの想い

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私たちの想い

代表挨拶

誠実さと信頼を大切に、未来へ

はじめましてライフジャパンの平田です。
私は昭和62年5月に安田火災海上保険㈱に研修生としてとして入社して、2年間社員として営業活動をしてまいりました。常に、なにか人の役に立たちたいと思う気持ちから、数多くの自動車事故やトラブルにあたり、お客さまと同じ悩みを共有して円満解決できるよう、日々精進してまいりました。
その39年間の経験と知識で、お客様の生活や大切な家族・将来の夢を保険という武器で守り抜き、これからも当社の理念に基づき活動してまいります。
当社の理念は、「まごころでサービス・お客様第一主義・地域社会貢献」を掲げております。丁寧かつ親切な説明をし、意向把握・契約内容の確認を十分に行い、お客様の求める補償内容を提案して、地域一番の代理店を目指します。

2025年10月 取締役会長

平田 賢

誠実さと信頼を大切に、未来へ

はじめましてライフジャパンの平田です。
私は昭和62年5月に安田火災海上保険㈱に研修生としてとして入社して、2年間社員として営業活動をしてまいりました。常に、なにか人の役に立たちたいと思う気持ちから、数多くの自動車事故やトラブルにあたり、お客さまと同じ悩みを共有して円満解決できるよう、日々精進してまいりました。
その39年間の経験と知識で、お客様の生活や大切な家族・将来の夢を保険という武器で守り抜き、これからも当社の理念に基づき活動してまいります。
当社の理念は、「まごころでサービス・お客様第一主義・地域社会貢献」を掲げております。丁寧かつ親切な説明をし、意向把握・契約内容の確認を十分に行い、お客様の求める補償内容を提案して、地域一番の代理店を目指します。

2025年10月 取締役会長

平田 賢

経営理念

  • まごころでサービス
  • お客様第一主義
  • 地域密着・地域社会貢献

モットー:一人ひとりのお客様の立場にたった最適な提案をおこなう

  1. 私たちは、お客さまと心を合わせ、ご意見を承ることから仕事を始めます
  2. 私たちは、常にお客さまの立場で考え、お客さまの信頼に応えます
  3. 私たちは、プロとして、お客さまの期待に応えるために自己研鑽に努めます
  4. 私たちは、お客さまとの約束を守り、ルールを遵守することが信頼をいただく基本と考えます
  5. 私たちは、迅速で的確な業務遂行を行い、最適な業務プロセスを目指し、見直し続けます
  6. 私たちは、整理・整頓・清掃・清潔・躾を心掛け、職場環境と心を整えます
  7. 私たちは、自ら考え、行動する活力あふれる会社をつくり、地域社会に貢献します
  • まごころでサービス
  • お客様第一主義
  • 地域密着・地域社会貢献

モットー:一人ひとりのお客様の立場にたった
最適な提案をおこなう

  1. 私たちは、お客さまと心を合わせ、ご意見を承ることから仕事を始めます
  2. 私たちは、常にお客さまの立場で考え、お客さまの信頼に応えます
  3. 私たちは、プロとして、お客さまの期待に応えるために自己研鑽に努めます
  4. 私たちは、お客さまとの約束を守り、ルールを遵守することが信頼をいただく基本と考えます
  5. 私たちは、迅速で的確な業務遂行を行い、最適な業務プロセスを目指し、見直し続けます
  6. 私たちは、整理・整頓・清掃・清潔・躾を心掛け、職場環境と心を整えます
  7. 私たちは、自ら考え、行動する活力あふれる会社をつくり、地域社会に貢献します

7つの原則

2025年10月10日改定

当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指していきます。

原則1.顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

当社は、顧客本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・公表するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。  

  • 取組み:本FD宣言に係る取組状況を定期的に点検見直しを行い結果を公表します。

原則2.顧客の最善の利益の追求

当社は、契約手続きに際し、お客さまから情報・要望を伺い、最適なプランのご提案をします。また、お客様から頂くご意見・ご要望に対し真摯に向き合い、ご期待に応える業務運営を行います。

  • 取組み:「お客さまの声」を収集・共有し、改善案を策定し再発防止に役立てます。

原則3.利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益を不当に害することのないよう適切な取引管理を実行してまいります。また、比較推奨販売を尊守します。

  • 取組み:毎月1回以上コンプライアンス研修を実施します。
    保険契約においてお客様の不利益事項があるときは、速やかにそれを明確かつ迅速にお伝えし、利点との相反をわかりやすくご説明いたします。

原則4.手数料等の明確化

当社は、市場リスクを有する商品の契約に伴いお客さまにご負担いただく手数料その他の費用については、保険会社所定の文書に基づき情報提供・説明を行います。

  • 取組み:損保対応記録・生保意向把握シートの点検を行い、指導をいたします。

原則5.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客さまの状況 (知識・経験など)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明していただきます。

  • 取組み:高齢者に合った接客方法を行い障がいがある方にもわかりやすい接客方法を行ういます。対面の機会を大切にし、タブレットなど見えるものを活用しわかりやすく丁寧に説明いたします。またお客様の意向確認書の確認と対応記録をのこします。

原則6.顧客にふさわしいサービスの提供

当社は、ご加入頂いた以降もお客さまの立場に立って、事故後のアフターフォローやライフプラン・事業活動に応じた各種のサービスを提供します。

  • 取組み:事故時も安心していただけるよう、事故発生時対応記録を適切に残します。また、お客様の環境・状況をふまえ最適な保険商品の案内を行います。

原則7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、役員および保険募集人に対し、お客様サービスに対する高い倫理観をもった行動指針教育と商品内容の理解や販売方法等について、十分な知識と理解を得られるよう継続的な教育を行ってまいります。

  • 取組み:商品研修やコンプラ研修を行い従業員各々のスキルアップに努めます。また自己点検の実施により理解度を深めます。

弊社目標KPI

KPI「Key Performance Indicator」 とは、目標の達成度合いを計るために継続的に計測・監視される定量的な指標です。

【原則 1】

2025年7月の現状2024年度の結果
・KPI進捗状況の確認
 ( 3カ月に1回)
毎月確認 (4回)毎月確認済 (12回)
・結果の公表
 ( 1回 )
年度末予定HPにて公表済

【原則 2】

2025年7月の現状2024年度の結果
・アンケート回答件数
 ( 50件 )
8件
・お客さまの声品質向上会議回数 50回 ( 週1 )18回52回

【原則 3】

2025年7月の現状2024年度の結果
・コンプラ研修実施
 ( 12回 )
4回12回
・ロープレ実施回数
 ( 6回 )
3回1回

【原則 4】

2025年7月の現状2024年度の結果
・対応履歴の確認
 ( 12回 )
1回10回
・生保意向把握シートの点検  ( 12回 )4回12回

【原則 5】

2025年7月の現状2024年度の結果
・コンプラ研修実施
 ( 12回 )
4回12回
・ペーパレス手続き率
 ( 70% )
95.8%93.6%
・対応履歴の確認
 ( 12回 )
4回12回

【原則 6】

2025年7月の現状2024年度の結果
・満期日7日前証券作成率 ( 90% )98.5%
・事故対応履歴確認
 ( 3カ月に1回 )
2回実施4回実施 (四半期ごと)
・商品研修実施
 ( 12回 )
4回12回

【原則 7】

2025年7月の現状2024年度の結果
・商品研修実施
 ( 12回 )
4回12回
・コンプラ研修実施
 ( 12回 )
4回12回
・点検自己チェック実施率
 ( 100% )
100%100%
・資格更新の確認
 ( 1回 )
1回1回

2025年10月10日改定

当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指していきます。

原則1.顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

当社は、顧客本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・公表するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。  

  • 取組み:本FD宣言に係る取組状況を定期的に点検見直しを行い結果を公表します。

原則2.顧客の最善の利益の追求

当社は、契約手続きに際し、お客さまから情報・要望を伺い、最適なプランのご提案をします。また、お客様から頂くご意見・ご要望に対し真摯に向き合い、ご期待に応える業務運営を行います。

  • 取組み:「お客さまの声」を収集・共有し、改善案を策定し再発防止に役立てます。

原則3.利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益を不当に害することのないよう適切な取引管理を実行してまいります。また、比較推奨販売を尊守します。

  • 取組み:毎月1回以上コンプライアンス研修を実施します。
    保険契約においてお客様の不利益事項があるときは、速やかにそれを明確かつ迅速にお伝えし、利点との相反をわかりやすくご説明いたします。

原則4.手数料等の明確化

当社は、市場リスクを有する商品の契約に伴いお客さまにご負担いただく手数料その他の費用については、保険会社所定の文書に基づき情報提供・説明を行います。

  • 取組み:損保対応記録・生保意向把握シートの点検を行い、指導をいたします。

原則5.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客さまの状況 (知識・経験など)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明していただきます。

  • 取組み:高齢者に合った接客方法を行い障がいがある方にもわかりやすい接客方法を行ういます。対面の機会を大切にし、タブレットなど見えるものを活用しわかりやすく丁寧に説明いたします。またお客様の意向確認書の確認と対応記録をのこします。

原則6.顧客にふさわしいサービスの提供

当社は、ご加入頂いた以降もお客さまの立場に立って、事故後のアフターフォローやライフプラン・事業活動に応じた各種のサービスを提供します。

  • 取組み:事故時も安心していただけるよう、事故発生時対応記録を適切に残します。また、お客様の環境・状況をふまえ最適な保険商品の案内を行います。

原則7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、役員および保険募集人に対し、お客様サービスに対する高い倫理観をもった行動指針教育と商品内容の理解や販売方法等について、十分な知識と理解を得られるよう継続的な教育を行ってまいります。

  • 取組み:商品研修やコンプラ研修を行い従業員各々のスキルアップに努めます。また自己点検の実施により理解度を深めます。

弊社目標KPI

KPI「Key Performance Indicator」 とは、目標の達成度合いを計るために継続的に計測・監視される定量的な指標です。

【原則 1】

2025年7月の現状2024年度の結果
・KPI進捗状況の確認
 ( 3カ月に1回)
毎月確認 (4回)毎月確認済 (12回)
・結果の公表
 ( 1回 )
年度末予定HPにて公表済

【原則 2】

2025年7月の現状2024年度の結果
・アンケート回答件数
 ( 50件 )
8件
・お客さまの声品質向上会議回数 50回 ( 週1 )18回52回

【原則 3】

2025年7月の現状2024年度の結果
・コンプラ研修実施
 ( 12回 )
4回12回
・ロープレ実施回数
 ( 6回 )
3回1回

【原則 4】

2025年7月の現状2024年度の結果
・対応履歴の確認
 ( 12回 )
1回10回
・生保意向把握シートの点検  ( 12回 )4回12回

【原則 5】

2025年7月の現状2024年度の結果
・コンプラ研修実施
 ( 12回 )
4回12回
・ペーパレス手続き率
 ( 70% )
95.8%93.6%
・対応履歴の確認
 ( 12回 )
4回12回

【原則 6】

2025年7月の現状2024年度の結果
・満期日7日前証券作成率 ( 90% )98.5%
・事故対応履歴確認
 ( 3カ月に1回 )
2回実施4回実施
(四半期ごと)
・商品研修実施
 ( 12回 )
4回12回

【原則 7】

2025年7月の現状2024年度の結果
・商品研修実施
 ( 12回 )
4回12回
・コンプラ研修実施
 ( 12回 )
4回12回
・点検自己チェック実施率
 ( 100% )
100%100%
・資格更新の確認
 ( 1回 )
1回1回

当社は、損害保険会社、生命保険会社と委託契約を締結する乗合代理店ですが、お客さまへの保険商品の推奨にあたりましては、以下の方針にて推奨商品を選定させていただいています。

損害保険

損保ジャパンの商品を販売する。

生命保険

当社は、お客さまに迅速に手続き・証券発行ができ、支払いを円滑に対応できるためSOMPOひまわり生命保険株式会社 (HL)の商品を主に推奨する。
ただしお客様が希望する場合、SOMPOひまわり生命保険株式会社 (HL)と第一生命の2社の商品もしくは、第一生命1社の商品を案内する。

お問い合わせ先

有限会社ライフジャパン
所在地:福岡県直方市頓野1992-8
電話番号:0949-29-2077
受付時間:9:00~18:00 (土・日曜、祝日、年末年始を除く)
電子メールアドレス:limited7@n1003181.insurance-agt.ne.jp

当社は、損害保険会社、生命保険会社と委託契約を締結する乗合代理店ですが、お客さまへの保険商品の推奨にあたりましては、以下の方針にて推奨商品を選定させていただいています。

損害保険

損保ジャパンの商品を販売する。

生命保険

当社は、お客さまに迅速に手続き・証券発行ができ、支払いを円滑に対応できるためSOMPOひまわり生命保険株式会社 (HL)の商品を主に推奨する。
ただしお客様が希望する場合、SOMPOひまわり生命保険株式会社 (HL)と第一生命の2社の商品もしくは、第一生命1社の商品を案内する。

お問い合わせ先

有限会社ライフジャパン
所在地:福岡県直方市頓野1992-8
電話番号:0949-29-2077
受付時間:9:00~18:00 (土・日曜、祝日、年末年始を除く)
電子メールアドレス:limited7@n1003181.insurance-agt.ne.jp

勧誘方針

お客さまへのお知らせ

当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

保険募集人の権限について

  • 損害保険のご契約
    当社の損害保険募集人は、委託損害保険会社の代理人として、お客様との間で損害保険契約の締結を行います。
  • 生命保険のご契約
    当社の生命保険募集人は、委託生命保険会社に対し、お客さまの生命保険契約の媒介を行います。告知受領権や契約締結の代理権はありません。

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

2021年11月 1日
2023年 5月 8日改定
2024年 2月19日改定

お問い合わせ先

有限会社ライフジャパン
所在地:福岡県直方市頓野1992-8
電話番号:0949-29-2077
受付時間:9:00~18:00 (土・日曜、祝日、年末年始を除く)
電子メールアドレス:limited7@n1003181.insurance-agt.ne.jp

お客さまへのお知らせ

当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

保険募集人の権限について

  • 損害保険のご契約
    当社の損害保険募集人は、委託損害保険会社の代理人として、お客様との間で損害保険契約の締結を行います。
  • 生命保険のご契約
    当社の生命保険募集人は、委託生命保険会社に対し、お客さまの生命保険契約の媒介を行います。告知受領権や契約締結の代理権はありません。

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

2021年11月 1日
2023年 5月 8日改定
2024年 2月19日改定

お問い合わせ先

有限会社ライフジャパン
所在地:福岡県直方市頓野1992-8
電話番号:0949-29-2077
受付時間:9:00~18:00 (土・日曜、祝日、年末年始を除く)
電子メールアドレス:limited7@n1003181.insurance-agt.ne.jp

個人情報保護方針

個人情報保護に関する基本方針
(プライバシー・ポリシー)

代理店名 (有)ライフジャパン

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。

(1) 法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律 (個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2) 従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3) 個人情報の利用目的

弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報 (個人番号および特定個人情報については、下記 (8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。さらに、弊社は、お問い合わせ、ご相談等の事実確認やサービスの向上を目的として録画・録音・記録等を行います。なお、その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等 (電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。

弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ (下記)に記載してあります。

【弊社と取引のある保険会社】

(4) 個人情報の取得・保管

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報 (個人番号および特定個人情報については、下記 (8)を参照ください。)を取得します。
また、弊社は、取得した個人情報を利用目的の達成に必要な期間、または法令により要求・許容される期間、保管します。

(5) 個人データの安全管理措置

弊社は、取扱う個人データ (下記 (8)の個人番号および特定個人情報を含みます。また、幣社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

  • ①基本方針の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
  • ②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  • ③組織的安全管理措置
    ・個人データの管理責任者等の設置
    ・就業規則等における安全管理措置の整備
    ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    ・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    ・漏えい等事案に対応する体制の整備
  • ④人的安全管理措置
    ・従業者との個人データの非開示契約等の締結
    ・従業者の役割・責任等の明確化
    ・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    ・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  • ⑤物理的安全管理措置
    ・個人データの取扱区域等の管理
    ・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    ・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  • ⑥技術的安全管理措置
    ・個人データの利用者の識別及び認証
    ・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
    ・個人データへのアクセス権限の管理
    ・個人データの漏えい・毀損等防止策
    ・個人データへのアクセスの記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  • ⑦委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
  • ⑧外的環境の把握
    個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

(6) 個人データの第三者への提供および第三者からの取得

弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ (個人番号および特定個人情報については、下記 (8)を参照ください。)を提供しません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき。
  • ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき。 (当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき (個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7) センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報 (人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報 (以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき。
  • ⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8) 個人番号および特定個人情報の取扱い

弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9) 見直し・改善

弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(10) 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示 (確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

(11) お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

代理店:有限会社ライフジャパン
所在地:福岡県直方市頓野1992-8
代表者氏名:平田 隼人
電話番号:0949-29-2077
受付時間:平日9:00~18:00
Email:limited7@n1003181.insurance-agt.ne.jp

2025年 7月22日改定

個人情報保護に関する
基本方針
(プライバシー・ポリシー)

代理店名 (有)ライフジャパン

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。

(1) 法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律 (個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2) 従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3) 個人情報の利用目的

弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報 (個人番号および特定個人情報については、下記 (8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。さらに、弊社は、お問い合わせ、ご相談等の事実確認やサービスの向上を目的として録画・録音・記録等を行います。なお、その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等 (電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。

弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ (下記)に記載してあります。

【弊社と取引のある保険会社】

(4) 個人情報の取得・保管

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報 (個人番号および特定個人情報については、下記 (8)を参照ください。)を取得します。
また、弊社は、取得した個人情報を利用目的の達成に必要な期間、または法令により要求・許容される期間、保管します。

(5) 個人データの安全管理措置

弊社は、取扱う個人データ (下記 (8)の個人番号および特定個人情報を含みます。また、幣社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

  • ①基本方針の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
  • ②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  • ③組織的安全管理措置
    ・個人データの管理責任者等の設置
    ・就業規則等における安全管理措置の整備
    ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    ・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    ・漏えい等事案に対応する体制の整備
  • ④人的安全管理措置
    ・従業者との個人データの非開示契約等の締結
    ・従業者の役割・責任等の明確化
    ・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    ・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  • ⑤物理的安全管理措置
    ・個人データの取扱区域等の管理
    ・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    ・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  • ⑥技術的安全管理措置
    ・個人データの利用者の識別及び認証
    ・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
    ・個人データへのアクセス権限の管理
    ・個人データの漏えい・毀損等防止策
    ・個人データへのアクセスの記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  • ⑦委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
  • ⑧外的環境の把握
    個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

(6) 個人データの第三者への提供および第三者からの取得

弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ (個人番号および特定個人情報については、下記 (8)を参照ください。)を提供しません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき。
  • ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき。 (当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき (個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7) センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報 (人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報 (以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき。
  • ⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8) 個人番号および特定個人情報の取扱い

弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9) 見直し・改善

弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(10) 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示 (確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

(11) お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

代理店:有限会社ライフジャパン
所在地:福岡県直方市頓野1992-8
代表者氏名:平田 隼人
電話番号:0949-29-2077
受付時間:平日9:00~18:00
Email:limited7@n1003181.insurance-agt.ne.jp

2025年 7月22日改定